2016年2月3日水曜日

ローマにてNGO国際戦略会議を開催しました

2月1日~2日、イタリアの首都ローマにて、G7に向けたNGOによる国際戦略会議が開催されました。G7各国から40名を越える参加者が集まり、伊勢志摩サミットに向けた情報共有と、戦略作りを議論しました。

本プラットフォームからは共同事務局の動く→動かすと国際協力NGOセンター(JANIC)、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、ワールド・ビジョン・ジャパンの計5名が参加しました。

冒頭、日本のNGOの動きとして「2016年G7サミット市民社会プラットフォーム」の設立と、日本各地のNGO/NPOと連携した取り組みを行っていること、外務省との交渉について、説明しました。

その後、日本政府が現時点で考えている議題(政治課題、経済課題、気候課題、開発課題)について共有し、それらの中から参加者の中で関心の高い課題として、保健、シリア難民、食料安全保障と栄養、責任あるサプライチェーン、SDGs、ジェンダー、税と汚職、気候変動・災害、アフリカが挙げられました。

また、保健と栄養、シリア、サプライチェーンと税金、気候変動・災害、SDGsキャンペーンについては分科会形式で議論をしました。

会議の結果、発表することになったロビーレターは随時、本ウェブサイトに掲載していきます。